スポンサーリンク

【0655】安部勇磨(ネバヤン)が歌う『尾道の渡し船』が名曲すぎる

スポンサーリンク

0655尾道の渡し船
月曜から金曜まで毎朝Eテレで【0655】を見ています。その中のコーナー『おはようソング』で私が秀逸だと感じた『尾道の渡し船』をご紹介します。

前回の『こたえはいつも3』のようなご機嫌なメロディーとは一味違い、しっとりと落ち着いた大人のメロディーと尾道の港の風景にグッと心を鷲掴みにされました。

歌:never young beachの安部勇磨さん

お母ちゃん
お母ちゃん
『こたえはいつも3』も楽しくて毎回見るたびに『3!』って叫んでるんだけど。今回は朝のゆったりな雰囲気とピッタリなのよね。

『2355-0655特番 年越しをご一緒にSP』では特別バージョンが流れて、とても穏やかな年越しを過ごせました。放送されるって予告も無かったから慌てましたけどね。

そして…今まで『尾道の渡し船』聞き逃していた方に朗報です!

2019年1月21日から再び放送されるのでお知らせします♪

スポンサーリンク

【0655】安部勇磨が歌う『尾道の渡し船』の放送予定

安部勇磨が歌う尾道の渡し船
Eテレ【0655】では再び『おはようソング』にて『尾道の渡し船』が流れます。前回聴き逃してしている方はチェックしてみてください。

お母ちゃん
お母ちゃん
もうね、尾道の美しい映像と歌声にほっこりしまくりです。行き交う船もよくぶつからないな〜って感心しちゃったり。

とても羨ましい光景に思えました。観光というよりも日常として使っている渡し船なんですね。歌詞も船も愛らしい。

・放送予定:2019年1月21日(月)〜1月31日(木)
・時  間:6時55分〜7時

補足情報ですが…

  • 1月21日(月)・24日(木)は「尾道の渡し船」の1番
  • 1月22日(火)・23日(水)は「尾道の渡し船」の2番
  • 1月28日(月)〜31日(木)は「尾道の渡し船」の5番

参照 Eテレ0655/Yahoo!テレビGガイド

…が流れる予定です。ちなみに22日は、ねこの日スペシャルなので『ねこあるあるある』など猫が盛りだくさんな日になります。

お母ちゃん
お母ちゃん
なぜ3、4番が抜けていきなり5番が流れるのでしょう…?

金曜日は「リクエストにおこたえフライデー」なので違う曲が流れます。

0655『尾道の渡し船』を歌っているnever young beach(ネバーヤングビーチ)の安部勇磨さんとは?

never young beach – うつらない (official video)

never young beach(ネバーヤングビーチ)は日本のロックグループ。通称:ネバヤン。”西海岸のはっぴいえんど”と称されているそうです。

上記のPVでも歌声を聴くと…

お母ちゃん
お母ちゃん
なるほど〜!この懐かしい心地よさは『はっぴいえんど』に近いかも。

…と感じました。

安部さんとギターの松島さんの2人で結成。2014年9月に現在の5人組で活動しています。

2015年5月にインディーズデビュー。2017年1月にはメジャーデビューを果たしました。

3rdアルバムはコチラです。Amazonで一部視聴できますよ♪

A GOOD TIME
ビクターエンタテインメント

安部勇磨さんはボーカル兼ギターです。

  • 東京都世田谷区出身
  • 1990年9月生まれ
  • 俳優高橋一生さんの実弟です

高橋一生さんは1980年12月9日生まれですから、10歳くらい離れているんですね。


深夜に放送している姉妹番組【2355】で先に放送してたようです。フォーク調な歌声で癒し効果抜群です。眠る前に聴けば安眠できそう…zzz

0655『尾道の渡し船』の発売はあるの?

猫と尾道の場所
『尾道の渡し船』の作詞作曲はEテレ朝の番組【0655】と深夜番組【2355】では欠かせない方々が携わっています。

  • 作詞:貝塚智子(おれ、ねこ・きょうの選択・上野公園準備中…など)・佐藤匡
  • 作曲:近藤研二(忘れもの撲滅委員会・toi toi toi!・プカプカたこ…など)
  • 撮影:佐藤匡(レタスレタス・さらばシリーズ・放物線のうた…など)

で、コチラの『尾道の渡し船』の発売やダウンロードがあるのか調べたのですが…

現在は無さそうです!

【0655】は姉妹番組の【2355】から放送した曲を選りすぐりのコンビレーションCDとして過去に発売しています。

▼第1弾が2013年8月に30曲入り。

2355/0655 ソングBest!
コロムビアミュージックエンタテインメント

▼第2弾が2016年1月に28曲入りで発売されています。

0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします
コロムビアミュージックエンタテインメント

第3弾が発売されるとしたら、この流れで見ると3年スパンとして2019年?その中に収録されたらラッキーでしょうか。

尾道の渡し船をすぐ聴きたい…おはようソングリクエストにお願いしましょう!

発売されるかどうか不明だし、選りすぐりという微妙なニュアンスに惑わされたくない貴方にオススメなのは…

おはようソングリクエスト!

毎週金曜日は「リクエストにおこたえFRIDAY」を開催しています。こちらにリクエストをして採用されれば金曜日に流れる可能性もありますよ!

参考 NHKオンライン:Eテレ0655

▲リンク先からお知らせの【0655おはようソングリクエストはこちらから!】という入口をクリックすればリクエストできます。

姉妹番組のEテレ【2355】でも頻繁に流れていると思われます。夜更かしができる方は【2355】でもチェックしてみましょう!

猫のクマ
猫のクマ
お母ちゃんは深夜まで起きてられないから【2355】は脱落だね。
お母ちゃん
お母ちゃん
無駄に早起きするタイプなので【0655】で気長に待ちます。