スポンサーリンク

マススタート準決勝の組合せ発表!パシュート金『高木菜&佐藤綾乃』選手出場で期待大!

スポンサーリンク

女子スピードスケート

23日にマススタートの出場メンバーが発表されました。

メダルを3つ獲得した高木美帆選手は控え選手となり、女子マススタートには出場しないこととなりました。

今大会のレースの疲れもあるかも知れませんね…。3つもメダルを獲ればお疲れ様でしたと言いたいですし。

なので当記事のタイトルも当初の『スピードスケートのマススタートとは?金・銀・銅メダル高木美帆選手が出場予定で期待大!』から…

『マススタート準決勝の組合せ発表!パシュート金”高木菜&佐藤綾乃”選手出場で期待大!』に変更させて頂きました。

猫のトラ
猫のトラ
お母ちゃんも、てんてこ舞いだね。

女子パシュート金メダル高木菜那選手と佐藤綾乃選手が出場!

お母ちゃん
お母ちゃん
お二人とも優勝経験者なので今日の試合は楽しみですよ♪

既に平昌オリンピックがはじまって随分経ちますが、種目として意味の分からない『マススタート』とやらを調べてみようと思います。

スポンサーリンク

スピードスケートのマススタートとは?女子パシュート金メダル組が出場予定で期待UP!

マススタートとは『集団スタート』の意味です。たくさんの選手がマラソンのように一斉にスタートしてシングルトラックで滑走する競技です。

ちなみにノルディックスキー競技や、クロスカントリースキーとライフル射撃を組合わせた競技であるバイアスロンの一斉スタートでも『マススタート方式』という名がついています。

猫のクマ
猫のクマ
みんなで一斉にスタートするのが『マススタート』って意味なんだね。

スピードスケートのマススタートは今回の2018年平昌オリンピックから正式種目になった新しい競技です。

日本女子の出場メンバーが頼もしい人材なんです!

女子マススタート出場予定選手

佐藤 綾乃選手(10日の3,000mでは8位!21日の女子パシュートでは金メダル!

高木 菜那選手(16日の5,000mでは12位で最下位でした…。21日の女子パシュートでは金メダル!

※高木美帆選手は控え選手として発表されました。

 

金メダルを獲得した女子パシュートコンビ!

 

お母ちゃん
お母ちゃん
これって期待してイイですよね?

ちなみに高木菜那さんと美帆さんは姉妹です♪菜那さんが姉で美帆さんが妹です。

▼好成績が出せているのもリンクの状態が良いお陰かも知れませんね。

平昌五輪のメダルラッシュの裏側で日本の製氷会社が銀盤を支えていた!
平昌オリンピックのアイスリンクの運営・管理に協力しているのが東京の会社だと知っていますか?期間中は様々な競技があるので、アイスリンクを整備する為に各国から協力体制で参加しています。日本のフィギュア男子のメダルやスピードスケートのメダルにも貢献したかも知れませんね。スピードスケートの転倒で刃で傷がついたリンク。そのリンクの補修に『消火器っぽい物』を吹き掛けているのを見ませんか?あれって…

東京の製氷会社さんが今回のオリンピックで運営・管理などのサポートをされています。

平昌オリンピックから正式種目!マススタートのルールとは?

『マススタート』は2018年平昌オリンピックから取り入れられた種目なので、あまりメジャーではありませんが、世界大会としては2014年〜2015年頃から開催されています。

マススタートのルール
  • 1周400mのリンクを16周します。合計で6,400mです。
  • 各国から2名出場します(1人は控え)。
  • 4周ごとの通過順上位3人に中間ポイントが加算されます。
  • 4・8・12周の中間ポイントの1〜3位にそれぞれ5・3・1ポイントが加算される。
  • ゴールに入った順位ごとに加算されるポイントは第1位…60ポイント、第2位…40ポイント、第3位…20ポイント。
  • 中間ポイントは点数が低いので、最終的にゴールに入った順位で決定的!

…なんだか複雑すぎて理解できない。

お母ちゃん
お母ちゃん
もう分からないので動画を見てみましょう。

猫のトラ
猫のトラ
さすがNHKの公式動画はキッチリまとめてあるわね〜。

体力勝負だけでは無く『知力・おとり・チーム戦略』などを活かした戦術が試される予測不能の新種目となっています!

あうんの呼吸でハラハラ&ドキドキ『駆け引き』のような間合いをしつつ、団体で『個人』を勝たせに行かせる戦法もできる競技なのかも知れませんね。

高木選手

参照 公益財団法人 日本スケート連盟

高木菜那選手は『マススタート金』を目標に掲げています。もう1つの目標『チームパシュート金』はクリアしてますね。

猫のクマ
猫のクマ
目標が叶うとイイね。

 

佐藤綾乃選手もマススタート優勝経験がありますから好成績に期待!

▼高木菜那選手が目標を達成して金を獲得した記事はコチラです。

【目標達成!高木菜那選手】今年の目標で平昌五輪での金メダル獲得を掲げていた
平昌オリンピックで新種目として加わったマススタート。複雑なルールですが駆け引きをしつつ、転倒者も現れるヒヤヒヤする内容でした。そのマススタートの初女王になったのが『日本代表の高木菜那』選手。彼女は2018年の目標に『平昌オリンピックでチームパシュートとマススタートでの金メダル』と掲げていました。そんな高い目標を叶えてしまった高木菜那選手…姉妹で凄すぎます!一緒に決勝に出るはずの佐藤綾乃選手の転倒を見て、更に燃えたようですね…

女子マススタート準決勝の組合せ発表!

24日(土)に行われる女子マススタートの準決勝の組合せが発表されました。1回戦は別の組で滑り、16人による決勝に進めばチームとして作戦を立てて臨めます。

お母ちゃん
お母ちゃん
まずは準決勝を突破するのが大事ですね。
準決勝/第1レース
1:フランチェスカ・ロロブリジダ(イタリア)
2:郭丹(中国)
3:エレナメラー・リガス(デンマーク)
4:ミア・マンガネロ(米国)
5:キム・ボルム(韓国)
6:高木菜那(日本)
7:MORRISON Keri(カナダ)
8:イレーネ・シャウテン(オランダ)
9:マリナ・ズエワ(ベラルーシ)
10:HAERDI Ramona(スイス)
11:CZYSZCZON Magdalena(ポーランド)
12:GOMEZ QUINTERO Laura Isabel(コロンビア)

一番の強敵は韓国のキム・ボルム選手だと思われます。世界ランキング1位です。

キム・ボルム

今シーズンの初めにレースで転倒し腰を負傷しましたが、パシュートでの走りを見ると持ち直しているようです。

キム・ボルム選手と言えば…。女子パシュートで仲間を置いてきぼりにして炎上し一躍有名になりました。

記者会見をした金髪の彼女です。メンタル的にボロボロになっているか、それとも汚名挽回の為に激走するか…。予測不能な存在で要注意です。

準決勝/第2レース
1:クラウディア・ペヒシュタイン(ドイツ)
2:佐藤綾乃(日本)
3:イバニー・ブロンディン(カナダ)
4:フランチェスカ・ベットローネ(イタリア)
5:LI Dan(中国)
6:ALUSALU Saskia(エストニア)
7:ヘザー・ベルフスマ(米国)
8:ニコラ・ズドラハロバ(チェコ)
9:PARK Ji Woo(韓国)
10:アヌーク・ファンデルバイデン(オランダ)
11:ルイザ・ズロトコフスカ(ポーランド)
12:タチアナ・ミハイラワ(ベラルーシ)

▲韓国のパク・ジウ選手も置いてきぼり騒動で有名になった選手です。順調に勝ち上がると高木選手と佐藤選手の二人が決勝を一緒に走る予定です。

猫のトラ
猫のトラ
大人数で激走するから転倒しないように頑張れ〜

女子マススタートのテレビ中継は?放送時間は?

平昌オリンピックスピードスケート女子マススタートの放送予定時間のお知らせです。

女子マススタート

・放送日:224日(

・フジテレビ:19時00分~23時10分

・NHK BS1:19時50分~22時40分

 ※いずれも生中継で準決勝〜決勝までを放送予定です。

放送時間が長いですが男子も同じ時間帯で競技がありますので前後する可能性があります。

▼表彰式は競技直後にあると思われますが、メダル授与は翌日以降だと思われます。

平昌オリンピック表彰式で『ぬいぐるみ』?直後にメダル授賞式じゃない理由
平昌オリンピックのセレモニーを見ているとメダルでは無くマスコットキャラの『ぬいぐるみ』が渡されています。しかも通常より帽子がバージョンUPされています。なぜ競技直後にメダルが授与されてないのでしょうか?わざわざ別会場で行っています。ちゃんと理由もありました。今回はメダリストに渡される『人形の帽子』と『メダル授賞式が別会場』の内容をお伝えします。

U-NEXTでは見逃した平昌オリンピックが視聴できる『NHKオンデマンド』を配信しています。詳しくはコチラの記事をどうぞ♪

平昌オリンピックは『U-NEXT』のNHKオンデマンド見逃し配信で楽しもう!
平昌オリンピックの見逃し配信を見たい方は『U-NEXT』経由で『NHKオンデマンド』を見るのがオススメ!『U-NEXT』は12万本の映像配信もあって31日間の無料体験期間もあるので安心です。雑誌も70誌以上読み放題もあるので超お得です。無料期間中に600ポイント貰えるので実質372円でNHKオンデマンドが楽しめます。加入後は1,200ポイント貰えるので実質0円で『NHKオンデマンド』の中の1つのパックを払うことができます。

今年からオリンピックに導入された競技ですし見るのも初めてなので非常に楽しみです。

マススタートもオリンピックが終盤に近い日程に組まれている競技ですので、追い込みのメダルも期待したいです♪