【2018】小学校の運動会(体育祭)のオススメ音楽・BGMと定番曲11選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

運動会 BGM

運動会と言えばどんな曲が流れていましたか?私の時代はクラシックでした。何年も何年も代わり映えのしない同じ曲。子どもながらに…

お母ちゃん
お母ちゃん
今年も手抜きかよ!

…って思いましたよ。そんな昭和の時代を経て現在はかなり自由な選曲になっている様ですね。最近のポップスやロックも流れているので

お母ちゃん
お母ちゃん
時代も変わって楽しそうだな〜。

と、微笑ましく感じます。そうなると今度は選曲するのも難しくなるのでは?もしも運動会のBGM担当になったら…ちょっとゾッとするかも。

そんな不安を少しでも払拭するべく【運動会の定番曲と2018年にピッタリなBGM】を探してきました!

▼運動会に欠かせないスローガン作りに関するコチラの記事も宜しかったらどうぞ。

【2019】小学校の運動会(体育祭)のスローガンの作り方と使えそうな単語を紹介
学校の運動会(体育祭)のスローガン作りに苦戦していませんか?作り方と使えそうな単語を紹介しています。小学校のお子さま向きに単語を選出したので選びつつ組んで作ってみましょう。オリジナルや地域ネタも盛り込みながら作ってみましょう。作り方のコツを4工程にして表しました。運動会を楽しく盛り上げる為にも熱いスローガンを作りたいですね!
スポンサーリンク

【運動会のBGM】定番のクラシック:6曲

まずはいつの時代でも外せない定番の運動会BGMクラシック6曲をご紹介します。競技の内容によって激しいものや、ちょっとアタフタする競技など多々あると思います。

色んな場面に応じた曲をご用意したので、その競技に合った曲をチョイスしてみてください。

天国と地獄

天国と地獄/運動会BGM

運動会=この曲!やっぱりこの曲は時代を問わず外せませんね。親御さんも大喜びでしょう。

運動会が盛上がってる頃には流したい1曲です。リレーなどの定番曲です。

クシコス・ポスト

クシコス・ポスト/運動会BGM

私は別名『運動会の曲』として覚えていました。それだけインパクトの強い曲。こちらも正式名称で覚えている方は少ないのでは?

聴くと思わず駆け足したくなる曲です。そしてそのまま退場したくなる私…。

道化師のギャロップ

道化師のギャロップ/運動会BGM

聞き馴染みのないタイトルですが、聴けば一瞬で運動会の思い出が蘇る曲です。慌てさせる音色は運動会にドンピシャです。

てんてこ舞になりそうな競技に合いそうです。

ウィリアム・テル序曲

ウィリアム・テル序曲/運動会BGM

私の世代的には『ひょうきん族のテーマソング』になります。

猫のトラ
猫のトラ
それで伝わる人って少ないんじゃない?

人によって色々と思いれもあり、とにかく元気になる曲です。全速力で走りたくなる名曲です。

星条旗よ永遠なれ

【吹奏楽】〖星条旗よ永遠なれ〗シエナ・ウインド・オーケストラ

入場する時の行進曲としても使われます。開始前からテンション上がります。昔はパチンコ屋さんの鉄板曲でしたね。

猫のクマ
猫のクマ
お母ちゃん…例えが古いんだよ。

‪ヘンデル 見よ、勇者は帰る‬

ヘンデル:オラトリオ《マカベウスのユダ》第3幕 『見よ、勇者は帰る』

こちらは優勝旗授与や表彰式の時に流れる定番の『あの曲』です。いや〜はじめてタイトル知りましたよ。誰もが勝てば勇者なのね…。

大相撲中継の千秋楽の授与式でも流れていますね。

【2018】運動会のBGMおすすめJ-POP:3曲

運動会の定番クラシックからおすすめの2018年J-POPから3曲ご紹介します。運動会で流しやすく少し話題になっている曲です。

親子で楽しむにも丁度よく、みんなで踊ってリズムに乗れる…そんな曲です♪

ダンシング・ヒーロー

荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー(Eat You Up) MV [New Dance Ver.] (Short Ver.)

歌:荻野目洋子
急に蘇ったバブリーな世界!年代的に親子で盛上がれそうな1曲です。

ダンス演目として取りあげる学校があるかも知れませんね。

ドラえもん

星野源 – ドラえもん【MV & Trailer】/ Gen Hoshino – Doraemon

歌:星野源
『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌です。明るくテンポも良いので、保育園や幼稚園などの小さなお子さまにもピッタリ合いそうです。

HERO

YouTube

歌:安室奈美恵
2016年リオデジャネイロオリンピックでの公式ソングだったので印象深いかと。今年で引退するのが本当に残念です…。

そんな思いも込めて流してみてはいかがでしょうか?

【鉄板】運動会のBGMおすすめアニメソング:2曲

こちらは鉄板と言って良いほどの流れる曲でしょう!保育園や幼稚園で競技中や色んな場面で流しておいて一番無難な曲です。

さんぽ(となりのトトロ)

となりのトトロ さんぽ

ほんわかした曲ですし、タイトル通りお散歩しているような曲調ですのでお子さまのリズムとピッタリです。

クラシックの曲だと賑やかすぎますが、このような曲を加えると『癒し』に変化しますのでオススメです。

ミッキマウス・マーチ

ミッキーマウス・マーチ

おもいっきりディズニー感だだ漏れな名曲。そして聴けばご機嫌になれちゃう曲。そして…

お母ちゃん
お母ちゃん
ミッキーマウス!ミッキーマウス!

と、叫ばずにはいられない曲です。全員がひとつになれちゃう奇跡の曲です。

猫のトラ
猫のトラ
もう、運動会とは関係ないじゃん…。

本日のまとめ

では本日の【”2018”小学校の運動会(体育祭)のオススメな音楽・BGMと定番曲11選まとめ】です。

運動会では様々な競技が行われますし年代も複雑です。色んな方に好まれる曲をチョイスした方が良いので基本的にクラシック曲の定番曲をベースに選んだ方が無難です。

そこから流行の曲を少しずつ加えてオリジナルの運動会ソングを組み合わせたらどうでしょう?ですが…

お母ちゃん
お母ちゃん
イチイチ選んだりするのも面倒くさいよー。

…という私のような方にはこのようなCDが発売されるのでオススメです。

CD2枚で44曲…。かなりのボリュームです。Amazonで全収録曲がご覧頂けます。ディスク1は視聴もできますよ!

 

私は完全にツボに入りました。

 

お母ちゃん
お母ちゃん
『太陽にほえろのテーマ』を保護者競技のBGMで用意されてるのが嬉しすぎます。

BGMは運動会を盛り上げるという大事な役目なので、しっかりと競技を見極めながら楽しく盛大な1日になるように頑張りましょう!